2004年09月

最近 心に残ったニュース

リニュで重くなるわ、アクセスできないことが多いわ、イイことありませんが、ほかに移るのも面倒なので、もうしばらくココでガンバってみます。

最近、印象に残ったニュースを2つ。

その1
月刊誌『薔薇族』廃刊

最近、あまり書店でも見かけなくなっていたけど。。。
朝日新聞が社会面で報じていたのにちょっとオドロキ。


その2
白石一郎さんご逝去

時代小説の面白さを教えてくれたのは、池波でも藤沢でもなく、白石さんでした。ご冥福をお祈りします。朝日新聞に載った、夏樹静子さんの追悼文は、とても印象的でした。

博多ン ナイト

今度は出張で、福岡へ。

いつものように 仕事はテケトーに片付けて、さて夕食にナニ食べよう?

ホテルの真ン前に、「古式そば」と銘打った、なかなか雰囲気のあるたたずまいのお店があったので、えいやっと飛び込んでみる。e4ddd9ef.jpg


出てきたおそばは。。。フツーでした(汗)。コシは確かにそこそこあるけど、香りが。。新蕎麦の季節に、こんなことでいいんでしょうか。








なんとなく満たされないで、ホテルの近所の「福岡リバレイン」なる娯楽施設(?)で、瓦蕎麦ってのを食べてみる。0c8eb0e6.jpg


こちらは抹茶かなんかを練りこんだ変わり蕎麦を、なんと熱い屋根瓦に乗せて 焼きながら食べる!!蕎麦が焼けて固くなる!!う?む。。。こういう料理もあっていいだろうけど。。。蕎麦とは別のカテゴリと考えるべきか。。。








なんとなく敗北感(と食べ過ぎて重いおなか)を抱えてホテルに戻り、就寝。

シューマイ つづき

昨夜のシューマイ事件のつづき。

今朝、パパが会社に行った後、ムスメが「昨日の昨日(ムスメは何故か、昨日、と言わず、昨日の昨日、と言う)、パパとママがしゅうまい食べてもたなあ 食べたかったのに」と発言したと、ツマから緊急メイル。


うーむ。忘れてなかったのね。

ということで、今夜は昨夜に引き続きシューマイとのこと。


家に帰ると、お風呂に入ろうとしていたムスメが裸でとんできて、「パパ、シューマイ、いっぱいあるから、食べてな」とゴキゲンで言ってくれる。ムスメよ、全部食べても良かったんやで?。

シューマイ

ムスメはシューマイが大好き。

今夜の夕食は、シューマイ。

お皿に盛られたシューマイ。

ママはすでに先に食べ終え、ムスメもほぼ食事を終わろうとしている頃、ボクが食べ始めた。お皿にはシューマイが数個。ツマに「シューマイ全部食べてええの?」と確認すると、ヨロシイとのご宣託。

パクパク。モグモグ。

お皿にあったシューマイを全て食べ終えたとき、ムスメが突然、ふぇぇんと泣き出した。

「ママが、ごはん全部食べたら、シューマイ も一個食べてええで って 言ったのにぃ」

青ざめるパパとママ。


そこから、ムスメの機嫌をとるための、あの手この手の作戦が開始されたのでした。。

結局、お風呂あがりにビール(ムスメは炭酸のジュースを全てビールと言う。「ビール飲みたいなぁ」「お風呂あがったらビール飲もうな」とずっと言ってる。)を飲ませることで、なんとか機嫌は直ったけど、ふう、食べ物のうらみはオソロシイ。。

さんれんきゅ

地獄の三連休が終わった。。(ぼろぼろ)

ツマが在宅でしている仕事がヒートアップしていて、この三日間、できるだけ仕事を進めたいとツマからの申し出がありまして、子供二人を連れてアチコチさすらっておりました。

1歳と3歳のガキンチョお子様二人を連れての連日の外出は。。。タイヘンでした(涙)ガンバったよ、オレ。


今日は敬老の日ってことで、久々にわが祖母の顔を見にハハの実家へ。ムスメはきちんと「コンニチハ」とご挨拶できてカシコイ(^^ムスコはおお泣き。ボンクラやのお。人見知りする時期やからしょうがないけど。

祖父の仏壇に手を合わせて、ムスメに「パパのおじいちゃんやで。仏様になったったんやで」と言うと、どうして仏様になったのかと五月蝿いくらいに訊いてくるので、「ご病気やったからや」と答えると、「お薬飲んだら、仏様からおじいちゃんに戻るん?」とムスメ。「いや、戻らんなぁ」と答えると、「お注射しても、目薬しても、アカンの?おじいちゃんに変わらへんの?」とムスメ。

変わったらコワイって(^^
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ