2004年10月

本の雑誌 11月 ツメキリ夜なべ号

毎月書店で取り寄せてもらって購読している「本の雑誌」の最新号を読んだ。相変わらず1ページも読み飛ばすところがない充実ぶり。

今注目しているのは、津野海太郎さんの連載「サブカルチャー創世記 ?本と演劇の20年」。「本とコンピュータ」の編集長である津野さんの自伝的エッセイ。今は大学を出て、「新日本文学」の編集者として働き出したころのお話。花田清輝や野間宏や井上光晴など、戦後文学の代表的存在が集っていた当時の「新日本文学」の熱い空気が感じられて興味深い。

毎回爆笑させられる大矢博子のコラム「煮くずれ本棚」、今月は、電車の中で「キョコンて何?」と大声で尋ねる女子高生と、地下鉄の中で「バスカビル家の犬」の“感動的ラスト”をネタバレされる女子中学生に、笑いこらえきれず。(どちらもオチは本文にあたって確認しておくれ)

新・書を捨てよ、町へ出よう/寺山修司

10年くらい前、寺山修司再評価の波、みたいなのがあって、それに乗っかったのか、それを作り出した源なのか、河出書房から寺山修司コレクションが文庫で出たことがある。

当時なんとなく買ってみた「新・書を捨てよ、町に出よう」をふと読み返してみた。マスオさんとサザエさんの性生活から日本の家制度n抑圧性を指摘してみたり、矢吹丈と力石の関係に衰退する全共闘運動を重ね合わせてみたり、意外とサブカル的なアプローチもあったりして、それなりに面白くはある。

それなりに面白くはあるけれど、もうヒトツのれない。親との桎梏、家制度の抑圧から逃れるための知的冒険という主題は、親となり、家庭というものの大事さを心のうちに抱え込んだ、すなわち、保守へと転向した今の僕には、まったく心に響かない。

それでも「オっ」と思わされる文章があったので、書きとめておく。

  望郷の歌をうたうことが出来るのは、故郷を捨てた者だけである。
  そして、母情をうたうこともまた、同じではないだろうか?

地震

昨日の夜、子供たちをお風呂に入れようとしていたら、ツマが「新幹線が脱線やって!」と叫ぶ。ナニゴトかと素っ裸のままTVの前にかけつけると、地震とのこと。。。

それから24時間以上がたって、被災地のひどい様子が刻々と伝えられ続けています。

何より恐ろしいのは、大きい余震がやまないこと。阪神淡路大震災のときもそうだったけど、余震が来るたびに、思考停止になるくらいの強い恐怖にとらわれます。それが丸一日以上も続いているなんて。。。

四字熟語

今日、会社で、姐御ヒトヅマ・ハコさんから、「『隔靴掻痒』ってなんて読むの?意味は?」とたずねられた。まぁ当然、国立大学文学部卒としては、卒なく返答できたんですが(ってか、常識レベルですかね)、ふと思ったんだけど、いつの頃からか、四字熟語のことを「四文字熟語」と言う人が増えていますよね。

これって、きっと、アメリカ語のfour-letter-words「四文字言葉」から波及したことじゃないかと思うんですが、どうでしょう。

記憶に頼って書くと、村上春樹のエッセイによれば、表現が下品だとアメリカの図書館協会やPTAから批判された、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」には、four-letter-wordsはほとんど出てこないそうな。その代わり、ガッデムGodDamnは頻出しているそう。1950年代には、まだfour-letter-wordsは、あまり使われていなかったのでしょうね。

下って、1984年、佐野元春が単身ニューヨークに渡って製作した傑作アルバム「Visitors」には、four-lettor-wordsというフレイズが歌詞に出てきます。

おそらく、1970年代後半くらいから、four-letter-wordsが頻繁に使われだしたのではないか?
それを日本語に訳す際、「四文字語」「四文字言葉」などと言われたのが影響して、四字熟語を「四文字熟語」という人が増えてきたんだと。

まぁまったく根拠はないですが、とにかく、「四文字熟語」って言葉を聴くたび、モノスゴク違和感があるっていうか、思わず言葉狩りをしたくなってしまいます。

なぜ「四文字熟語」が望ましくないか。だって「四字熟語」って言葉自体が、四字からなる熟語であるというメタ構造(?)が面白いわけで、「四文字熟語」じゃあ五文字になってしまうヨ。

鉄砲水

またもや台風来襲。

ニュースでアナウンサが「鉄砲水」のことを「てっぽうすい」と読んでいたので「アレ?」と思って辞書を引いてみたら、やっぱり「てっぽうみず」ですよね。

「天然水」とか「アルカリイオン水」の場合は「すい」と音読みするけど、「鉄砲水」のときは「みず」と訓読みかぁ。

日本語ってムツカシイ?。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ