お昼前、お歳暮を買いにツマとムスメとムスコとモールへ。

店内の書店で、ムスメ用にプリキュアの塗り絵と、公文式の平仮名練習帳を買う。最近ムスメはだんだん平仮名が読めるようになってきた。

買い物を済ませて昼ごはんを食べようとモール内のレストランへ。ムスメもムスコもぐずってちゃんと食べようとせず、タイヘン(汗)。


グズってばかりのムスメを連れて一足先にレストランを出て、店内をぶらぶらしていたら、宝飾店のオネーチャンに捕まる。来年はケッコン10執念周年なので、何かツマにプレゼントしてもイイカモと、ぷらぷら見て回るけど、高いねぇ(涙)


ムスメを寝かしつけるときに「明日から毎日オベンキョウする?」と爆弾宣言。買ってもらった平仮名練習帳がよほどうれしかったらしい。10年後もその台詞を言えたら、なんでもかってやるよ、マナムスメ。



子供たち就寝後、いつものように世界遺産を見て、NHK?BSにチャンネルを合わせて、週刊ブックレビューを見ようと思ったら、今日は何故かアヤシイおねいちゃんが熊野古道を歩いている番組だった。

ライブの内容はなかなか。歌ってるおねいちゃん自体は好きじゃないけど、メロディやアレンジはさすがにハイレベル。ピアノは武部さんだったのかな??暗くてよく解らない。ドラムもキビキビしていいカンジだったので、番組最後に演奏者の名前出るかなぁ?と、眠いくせについつい最後まで見てしまう。結局、バンドのメンバの名前は出ないでやんの。ったく。

ライブの合間には、熊野の歴史の解説などがはさまれて、お勉強にはなりました。
去年やぶさんがダーリンとラブラブに熊野を旅行した際のブログで取り上げられていた補陀洛渡海も紹介されていた。ホントに恐ろしいハナシであることよのぉ。。。。