会社の労働組合の行事で、大阪天保山と神戸のキリンビール工場へいくバスツアーがあったので、ムスメと参加してきました。イチオウわが社は製造業なので、メインはキリンビールの工場見学、だったハズなんですが、天保山でたっぷり遊んでキリンビール工場ではビール飲むくらいの時間しかない、というスケジュールでしたが。

天保山のおおききな観覧車に乗ってムスメは大喜び。あいにくの雨だったのが残念だけど。以前、村上春樹のめーリングリストのオフ会が大阪であったときに、メルトモのみんな(おっちゃんばっかり)でこの観覧車に乗ったことを懐かしく思い出しました。あの時も雨だったなぁ。

その後海遊館へ入ったけど、混雑しているのと広いのとで、途中でムスメはお疲れグズリモード。歩いて回るだけでも疲れちゃう広さでした。広すぎるのも考え物かなー。でもやっぱりすごい水族館だと思う。ジンベエザメはのんびりゆったり泳いでいました。

キリンビール神戸工場では、生ビールの試飲。2杯飲めるんだけど、お酒に弱い僕は1杯でガマン。

疲れたけど、まぁいい思い出になりました。それにしてもムスメは「恥ずかしい」とキチンと挨拶もできないヘタレで情けなくなる(^^; よその子は元気に挨拶してくれたのになぁ?。