ざった

引っ越しました

予告どおり、別のブログで続けることにしました。

あの、はてな デスヨ。

http://d.hatena.ne.jp/icchan0000


ってことで、これからは上のアドレスでオネガイします。

しばらく休みます

多忙のため、更新できそうにありません(涙)

しばらく休みます。




ここ重いし、別のとこに乗り換えようか、も検討中。。。



復活の日を括目して待て!




でもドライアイにご注意♪




あ、「開かれた処女地」やっと読了しました。なかなか面白かったデス。



ではまたお会いできる日までゴキゲンヨウ。。。。(ぺこり)

殿中でゴザル

今日は赤穂浪士の討ち入り記念日。

ちなみに、ズボンの裾が長すぎて地面にすれてる状態を「殿中してるよ」「殿中になってるよ」というのは、日本共通らしい。我が家でもムスコがよく殿中してます。そしてよく転びます。


ムスメは昨夜から突然ゲリ&発熱。また風邪かな。。。


仕事は、山を越したらまた新たな山が出てくる。いつになったら平原へ還れるのか(涙)

ごっこ遊び

ムスメは「ごっこ遊び」が大好きで、休みのたびに付き合わされる。

前は「お医者さんごっこ」(淫靡なヒビキだ)がおきにいりだったようだが、最近は「お宅訪問ごっこ」にハマっている。

うちにはしまじろうのぱぺっとが2つあるんだけど、ひとつがムスメの赤ちゃんで「たっくん」、もうひとつがパパの赤ちゃんで「ばぶちゃん」と名づけられ、パパがばぶちゃんを抱いて、ムスメのおうちへ遊びにいくという設定なのだ。

ぴんぽ?んと呼び鈴をならすところから、招き入れられて、お茶を出されて、食事を出されて、お風呂に入らせてもらって、お暇するという一連の流れ。その間、ずっと「たっくん」を抱っこしながら、お母さんぶったくちぶりで、「あらあら、カシコイねぇ」とか「はい、お菓子もどーぞ」とか話しかけてくる。


こないだは、逆にパパのおうちにたっくんを連れて遊びに来るという設定を思いついたようで、ぴんぽ?ん、と呼び鈴をならして、遊びにきた。「じゅーじゅーするところ(台所のこと)はどこ?」「ネンネはどこでするのん?」とおうち見学。あげくの果てが「うちもこんなふうにしようかしら?」だって。どこで覚えるんだ、そんなコトバ。14202686.jpg

曇り空

兵庫は朝から曇り空。なんとなく気分も沈みがちで仕事もはかどらない。
なんでこんな気分屋なんだろう、と我ながらイヤになるけど。
仕事の山がひとつ越えたので、気がゆるんでるのもあるか。

今朝は激しく寝坊して、会社に飛び込んだのは始業ベル直前。一家全員寝坊したので(笑)ムスメも保育園のバスに間に合わず。。。ツマが送っていったのかな?


畏友・やぶさんは、ケッコン10年目のアニバーサリーに、ダーリンから花束をもらったそうな。なんともロマンティックなハナシだ。そこのアナタ、奥さんに花束なんてプレゼントしたことありますか??ボクはない。

結婚前に一度だけ、花束をプレゼントしたときに、ボクは「ケッコンしたらもっと大きな花束をあげる」ってノタマッタそうな(ツマの証言による)。まったく記憶にないんだけど(笑)。「うそつき」と、ときどきチクチク言われるけれど、なんとなくもったいない気がして花束は買ったことがない。だって枯れちゃうんだよ??食べられないんだよ?

さて来年の我が家の10th anniversaryにはナニを買いましょうかねぇ。一番喜ばれるのは、美味しいしゃぶしゃぶ食べ放題とかなのは解ってるんだけど(笑)


ところでやぶさんのプロフィール欄には「嫌いな言葉 正義とか善意とか優しさとか 」と書かれていて、いかにもやぶさんらしくて微笑ましい(?)のだけれども、ボクは「正義とか善意とか優しさ」というコトバが大好きで。そういったものだけを身につけて生きていけたらと思うんだけれども。どうあがいても自分の手が届かないものであることも事実で。だからこそいっそう憧れる。「山のアナタの空遠く」だな。

いつの日か、「正義?善意?そんなものは ありあまるほど持って、置き場に困るから、ときどき山に捨てにいくんだよ」くらいは言ってみたい。しかし山にごみを捨てるのは正義ではないな。



さらにやぶさんのブログから触発されたネタを続けると、レコードを買ったことがない世代とは、何年生まれくらいからなんだろう?ボクは1971年(昭和でいうと46年)生まれで、CDプレーヤーを買ってもらったのが15歳のとき。小中学生の間はレコードしかなかった。よく雑誌にソノシートの付録なんてついたりもしたよね。今はCDやDVDがついてる。まさに隔世の感、だ。

生まれて初めて買ってもらったレコードは、TV番組主題歌集で、水木一郎マジンガーZの主題歌やら、魔女っ子メグちゃんゴレンジャーなどが収録されていて、今でも歌える。本当によく聴きこんだレコードだった。
(魔女っ子メグちゃんの主題歌についてはココが勉強になる)

自分で初めて買ったのはオフコースの「We are」だったか、まだ売れないフォークデュオだったチャゲ&飛鳥の「21世紀」だったか。

最後に買ったレコードは浅香唯「Star Lights」、初めて買ったCDは中村由真の1stアルバム「EMBLEM」(風間三姉妹のファンだったのだ!)


はてさて10年後はCDからまた新しい何かに変わってるかな??「CDを買ったことがない世代」が出てくるんでしょうかね。。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ